【おすすめ定額音楽配信】LINE MUSIC の特徴をおさらい 【音質 / 価格 / その他特徴】


最近つくづく「世の中の音楽の聞き方、楽しみ方が変わったな」と思うまりぶです。

皆さんは「定額音楽配信サービス」は利用していますか?サービスを利用している割合は世代によって割合は変わりますが、今後はどんどん増えていくのはほぼ間違いないのではないでしょうか。また同時にサービスの増加に伴い「どのサービスを使ったらいいのか」で迷うことも増えるでしょう。今回はSNS、メッセージアプリとして高いシェア率を維持している「LINE」の音楽配信サービス「LINE MUSIC」をメインに紹介したいと思います。

「LINE MUSIC」の特徴を紹介

先程も書いたように現在は様々な音楽配信サービスが始まっています。まずはどんなサービスがあるのかを簡単に紹介したいと思います。

  • LINE MUSIC
  • Apple Music
  • Spotify
  • AWA
  • Google Play Music
  • レコチョク Best

有名どころだとこのあたりでしょうか。音質や配信楽曲数以外にもそれぞれに特徴がありますが良い悪いは個人個人の使い方や好みのレベルであり実際に無料期間などを利用して使ってみるのが一番よいのかなと思います。ちなみに音質に関して言えば個人的にはそこまで大きな違いは感じませんでした。また楽曲数に関しては数だけにとらわれず「自分の好みのジャンル」を意識することをオススメします。

ではLINE MUSICについて書いていきます。

まず「ジャンル / カテゴリー」を紹介します。

とても豊富な分かれ方をしていると感じませんか?音楽配信サービスの多くはジャンル以外にも「プレイリスト」というのがあり、例えば有名アーティスト、有名アパレルショップなどはもちろん、個人でプレイリストの配信をしていたりするのでロックやレゲエなどのジャンル以外にも「昭和ポップ」「ご当地ソング」などバラエティ豊かなプレイリストを楽しむことができるのです。

友達と楽曲やプレイリストの共有

LINE系アプリであるLINE MUSICの最大の特徴とも言える「LINEで友達と音楽を共有」の機能。お気に入りの楽曲はもちろん、プレイリストもそのまま友達とシェアすることが可能です。文字やスタンプだけでなく、音楽を通したコミュニケーションが可能となります。

「LINE MUSIC」を楽しむために必要な金額

利用者にとって一番気になると言ってもいい「楽しむために必要な利用料金」。LINE MUSICとそれ以外のサービスでの価格の違いはほとんどなく基本的には「約月額1,000円」と考えて問題ありません。具体的にはLINE MUSICの場合「月額960円」「学割月額480円」となっています。どちらの場合も1ヶ月は無料で試すことが可能です。

また誰もが「無料期間を過ぎたら自動的に課金が始まる」という心配を一度はすると思いますがその心配はありませんのでご安心を。

レンタルや購入とは違う楽しみ方

どの音楽配信サービスにも言えることではありますが、どういう音楽の楽しみ方をしているのか、また音楽に対する価値観で「購入」なのか「配信」が分かれると思います。定額制といっても毎月1,000円、CDを毎月買ったり借りたりするのであれば値段でだけいえば安いでしょう。ただ自分でCDを所有したいとなればもちろん変わってきます。

自分自身、音楽配信サービスが始まる前はもうCDを買うことはしていなかったのですがサービス開始後に試しに使ってみると使い勝手が良く、普段の生活に音楽が加わりました。何よりも手軽で好きな時に最新曲が聞ける、しかもどれだけ聞いても値段は変わらない。電車での移動中だったり家でお酒を呑んだりしている時、寝る時の緩い音楽だったり…。先程も書きましたが最初の1ヶ月は無料で利用することができるので是非一度使ってみてください。新しい発見があるかもしれません。

総合評価

操作性 ★★★★★
楽曲数 ★★★★☆
音質 ★★★★☆
金額 ( 1ヶ月 ) 一般 960円 / 学割 480円
広告 なし

LINE MUSIC(ラインミュージック)
Appstore: 無料
GooglePlay: 無料

LINE MUSIC(ラインミュージック)の口コミはこちら!!

i

手放せないアプリ

音楽が好きな方であれば使って損なし。邦楽が豊富に配信されているのも個人的にかなりいいと思ってる。

>>もっと見る

A

色々試したけども。

色々な配信サービスを使ってきました。LINEでの共有という機能が思っていた以上に便利で結局LINEMUSICに落ちつきました。

>>もっと見る

まりぶ

投稿者: まりぶ

猫と生活をする男です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。