エヴァの貞本義行さんがキャラデザ担当!超ボリュームのシナリオがウリの新作サスペンスRPG「ブラックローズサスペクツ」


2017年4月13日よりスマホ向け本格サスペンスRPGとしてリリースされた「Black Rose Suspects(ブラックローズサスペクツ)」

キャラクターデザインはエヴァで有名な貞本義行さん、企画原案、シナリオはアナザーコード等を担当した鈴木理香さんが担当するという大型コンビでリリース前から注目度の高かった本作。

事前登録では実に50万人を突破していましたが、リリース後もらキングトップ10内に顔を出すなど順調な伸びを見せています。

Black Rose Suspects
Appstore: 無料
GooglePlay: 無料

重厚なシナリオがメインのサスペンスRPG!

世界は近未来。WG(グレイテストギャップ)と呼ばれる世界大恐慌の後、アース連合という連合政府により地球全体がひとつの国家になった地球。

全地球民が遺伝子レベルで管理するような世界になる一方、遺伝子研究によってキメラと呼ばれるモンスターが世界に出現するようになってしまった世界となっています。

雰囲気などは違いますが、どことなくパラサイト・イヴ(ゲーム版)を思い出すような世界です。

主人公イアン・ハンターは元刑事でホテル・ザ・ペルゴラの専属探偵。

WG後もその生き方を変えない、不器用でタフな男。元刑事。
故ブルーノ・リッチの絶縁していた孫で、ホテル・ザ・ペルゴラを継ぎ、
秘密裡にオーナーとなっている。
「ブラックローズ事件」と呼ばれる未解決連続殺人事件の犯人の容疑がかかり、
謎の失踪を遂げた弟バードを捜している。

主人公イアン・ハンターが真実へと迫る過程がメインストーリーとして繰り広げられます。

演出はLive2Dというシステムが採用されており、貞本グラフィックのキャラクターが動きまくります。

1話毎のテキストボリュームもかなりのもので、FGOと同じように単純に読み物として続きが読みたくてゲームを進めるといった内容にもなっています。

メインシナリオはシーズンとエピソードに別れており、現在はシーズン2までが実装。新しいシーズンは随時追加されていくシステムになっています。

◆メインストーリー以外のサイドストーリーもボリューム満点!

メインストーリー以外にも、キャラクターを強化していく過程で「キャラストーリー」が解放されたり、ガチャなどでカードを入手した時に「カードストーリー」などのサブストーリーが随所で解放されていきます。

もちろんイベントとしてストーリーイベントなども定期的に開催されています!

また、前日譚としてのシーズン#0が公式サイトで公開されているので、シナリオが気になる人はそちらから入ってみるのもいいかもしれません!

引用元:ブラックローズサスペクツシーズン#0

バトルは3Dグラフィックのセミオートバトル!

バトルはセミオートバトルでアクティブゲージが溜まったら自動的に行動するシステム。

必殺技のみタップして任意のタイミングで発動とかなり簡単な分類になっています。

倍速、オートバトルの設定なども初期からついているのでバトルが苦手な人でも簡単に楽しめるようになっています。

◆レイドボス&対人戦

マルチ機能として、多人数参加型のレイドボスが存在。

最大10人のキャラクターで編成を組んで挑むレイドバトルで、参加者全員で制限時間以内にHPを削りきれば勝利になります。

◆対人バトルが楽しめるアリーナも存在!

アリーナの戦闘はスキル等も含めて全てオートで処理が行われます。

勝敗によって階級が変動。一週間ごとに集計が行われ、階級に応じた報酬が獲得可能です。

ガチャについて

ガチャで入手出来るのはキャラクターが入手出来る「カード」とキャラ強化の「メダル」のどちらかが出てくるシステムになっています。

キャラクターはN~SSRまでのレアリティが存在。

10連ガチャでは+1回の11連ガチャに。時期によっては11連目のSSR率が2倍になるといったCPも行われているようです!

メダルはレアリティの他、形状があり、キャラによって設定出来るメダルの形状が異なります。

同じキャラクターでも複数のレアリティのキャラクターカードがあったり、カードによって解放されるカードエピソード等も異なる模様です。

リリース記念として7日ログインでSSRカード確定のガチャチケットをプレゼント中

現在ゲーム内ではミラクルセブンデイスとして、1週間の特別ログインボーナスキャンペーンが行われており、7日目にはゲーム内最高レアとなるSSRのカードが確定するガチャチケットが手に入るようになっています!(※5/19現在)

まとめ

とにかくシナリオが豊富で、世界観もキャラもカッコイイ!

新たなシナリオを読み進めたくてゲームを進める、そんな感じの楽しみ方がしてみたい人にオススメな一作です!

Black Rose Suspects
Appstore: 無料
GooglePlay: 無料

Black Rose Suspectsの口コミはこちら!!

i

シナリオはスマホ最高峰

シナリオボリュームも読み応えも相当 シナリオ中心のスマホゲーとしてはFGOの次に挙げたい位のタイトルかも

>>もっと見る

A

読み物としては最高

システムとかはセブンナイツに近い? ストーリーは読んでて面白い、逆に読んでダメなら進めない ガチャとかは普通だけどキャラと装備がごっちゃになってるタイプなのが辛いかな・・・

>>もっと見る

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。