【どっちがおすすめ?】料理動画アプリを徹底比較【デリッシュキッチン VS クラシル】


最近は料理動画アプリのおかげでそこそこ自炊が捗っているまりぶです。

以前にも紹介したDELISH KITCHEN (デリッシュキッチン)kurashiru (クラシル)がどんどん話題に、そして人気アプリになりました。こうなってくるとデリッシュキッチンとクラシル、どっちを使えばいいの?と迷ってしまうかもしれません。そこで今回はこの2つのアプリを比較していこうと思います。

料理動画アプリ比較開始!!

レシピ検索機能

どちらもとても使いやすい検索機能であることには間違いないのですが、どちらかと言えば「クラシル」の方に分があると思います。

「デリッシュキッチン」の場合、例えば「主菜・おかず」を選ぶと縦にズラッと動画が並んでそこから自分で細かく見ていく必要があります。

対して「クラシル」の場合は「主食・おかず」を選択すると更に細かく何段階にも分類されたカテゴリーが出てきます。例えば「肉料理」⇒「豚肉」⇒「豚バラ肉」⇒「動画一覧」というようにある程度絞ってから動画を選ぶことができます

動画クオリティ

料理動画アプリの肝である「動画比較」になります。実際に見て頂ければわかると思いますがどちらの動画もシンプルで分かりやすく、画質も綺麗で見ているとお腹が空いてきてしまうレベルです。

動画のクオリティという意味での甲乙つけがたい内容となっています。とにかく美味しそう!!

レシピの見やすさ

レシピに関しても違いという意味ではないのかなと思います。どちらも見やすく、基本的に料理が苦手な僕でもどちらのアプリを使っても問題なく美味しく出来ているのが答えなのかなと思います。

「デリッシュキッチン VS クラシル」
どちらが使いやすい!?

結論からいうとどちらでも良い

実際に僕は両方を使っているのですが、単純に2つのアプリの大きな違いは「レシピの種類という認識でいます。つまり「どちらでも良い」というよりも「どちらも使った方が良いという感じ。あえて2つのアプリの甲乙をつけるとすればレシピ検索の使いやすさという意味で「クラシル」なのかなというくらい。

レシピは多い方が良いのは決まっています。毎日違う料理を食べれるのはもちろん、色々な種類のレシピを知ることでオリジナル料理の引き出しが増えるのも間違いないでしょう。

僕自身、全く料理が出来なかったのに、最近では料理動画アプリを使わなくてもいくつかは作れるようになりました。もし料理が全く出来ない、苦手、またもっと料理のレパートリーを増やしたいという方はどちらのアプリもダウンロードしてどんどん活用してみてください!!もちろんどちらのアプリも無料ですよ!

最近、キッチンにある調味料の種類がどんどん増えてきているまりぶがお送りしました。

DELISH KITCHEN - レシピ動画で料理を簡単に
Appstore: 無料
GooglePlay: 無料

kurashiru [クラシル] - 料理レシピ動画数No.1
Appstore: 無料
GooglePlay: 無料

まりぶ

投稿者: まりぶ

猫と生活をする男です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。