【生活事情別/性格タイプ別】お小遣いが欲しい女性のための副業の選び方


近年、本業以外の収入源を作るために「副業」や「在宅ワーク」を始める女性が増えています。この副業なら自分にもできる!という副業があれば挑戦してみる価値はあると思いませんか?ではなぜ「アルバイト」や「パート」ではなく副業や在宅ワークを選ぶのでしょうか。それには様々な理由があります。

副業や内職を選択する理由

副業を始める女性には下記のような理由が考えられます。

・子供がいてアルバイトやパートが難しい
・保育園に子供を預けられない
・バイトのシフトを動かすことが出来ない
・空き時間が安定しない
・家を空けられない
・生活をするので精一杯…貯金ができない
・将来が不安
・簡単な作業でお小遣いを稼ぎたい
・楽して収入を増やしたい

ざっくりではありますがこのような理由ではないでしょうか。子育て中の方であれば、小さな子供を保育園に預けることができない状態で働きに出るのは難しいですよね。
フリーターの方は、メインで働いているシフトを減らすことはできないけど収入を増やしたい、ダブルワークがしたいという場合に副業を選ぶ女性が多いようです。

また、一言に副業と言っても様々な仕事があります。今回は、副業を始めたいけど自分にはどんな副業が合っているのかが分からない女性のためにタイプ別」でお仕事を紹介したいと思います。
「これなら自分にもできる」という副業を見つけましょう!

目次

流行に敏感な人向け
 流行や新しいアイテムが好きな女性必見!

会話力・コミュニケーション力に自信がある人向け
 人と話すの大好き!文章力がある女性にもピッタリ!

細かい作業が得意な人向け
 昔ながらの副業をやってみますか?

決まった時間が取れる人向け
 定期的に空き時間が作れる女性が理想

マイペースでやりたい人向け
 誰かのペースで仕事はしたくない!あくまで自分のペースで!

家事が好きな人向け
 料理や掃除が大好きな女性はいませんか?

専門知識を持っている人向け
 WEBデザイナー、プログラマー、LINEスタンプなどなど

健康な人向け
 身体だけは丈夫です!

元手がある人向け
 お金を使った投資に挑戦したい!

コツコツ出来る人向け
 大きな成果は小さい努力の積み重ね

どれにも当てはまらない人は!?
 知識も技術も時間も最小限!

流行に敏感な人向け

こんな副業がオススメ

転売・せどり

商品を安く仕入れて高く売るビジネスモデル。この副業に欠かすことができない能力は流行りを知ること商品の価格リサーチになります。
消費者が何を求め、どのくらいの価格であれば買ってくれるのかを知ることが出来ればそこまで難しい仕事ではありません。

では売る商品はどのように仕入れればいいのか。例えば「一流モデルがテレビで〇〇化粧品を紹介した」とします。次の日に品薄状態になり商品価格が上がっていたというのを見たことがありませんか?要するに需要と供給のバランスが崩れた時に転売のチャンスが生まれます。消費者が「多少高くても買いたい」と思う商品を定価以下で仕入れる(買う)ことが出来ればOK。
あとはオークションなどで販売してしまえばいいのです。化粧品の話でいえば「テレビで〇〇化粧品が取り上げられたらすぐに買いに行く」⇒「品薄状態になるのを待つ」⇒「売り切れ続出になったら出品する」。この繰り返しです。

まとめると流行りに敏感」「市場の動きを予測できる」「行動力がある」といった女性に向いている副業と言えるでしょう。
一見面倒な感じに見えますが慣れてしまえば簡単にできるお仕事です。
ただ当たり前ではありますが仕入れた商品は「売る」必用がありますのでオークションやネット通販の最低限の知識は必要になります。

メリット
特殊なスキルが必要なく、その気になればすぐに始めることができます。自分が好きな分野の転売であれば楽しみながらできるのもメリット。売れた瞬間に利益が確定する楽しさもあります。

デメリット
初期投資が必要、そして在庫を持たなければいけないというデメリットがあります。売れなければもちろん利益はありません。また発送をする必要があるので面倒と感じる人には難しいかもしれません。

会話力・コミュニケーション能力に自信がある人

こんな副業がオススメ

チャットレディ

昔はこのような仕事はありませんでした。いわゆるチャット機能を使ってお客さんとお話をする」という内容のお仕事になります。現在は色々なタイプのチャットレディの求人が出ています。
「アダルト要素の有無」「顔出しの有無」「出勤or在宅」などなど。自分に合った求人選びが重要になります。

簡単に言えばテレビ電話のような感覚でお客さんとお話をするので、当たり前ですがある程度の「会話力」が必要となります。また色々なタイプのお客さんがいるかと思いますのでそれなりの「対応力」もあるに越したことはありません。
ただ基本的には運営会社が監視をしてくれているのでお客様が何か問題のある行動を起こした等のことがあれば対応してくれます。

報酬に関しては「1分=〇〇円」という設定にしているのが一般的です。長く話せば話すほど報酬は上がっていくと考えて頂ければ問題ないと思います(もちろんサイトによって変動がありますので事前にご確認ください)。

メリット
ある程度のコミュニケーション能力があれば楽しみながらお金を稼ぐことができます。在宅でのチャットレディであれば外出をする必要がありませんのでお手軽です。そして何よりも他の副業に比べて高収入が期待できるお仕事となっています。

デメリット
顔出しNGアダルトNGだとなかなかお客さんが付きにくいという意見もあります。また顔出しをした場合、知り合いにバレる可能性がゼロではありませんので「ウィックを付ける」「化粧を変える」などの努力が必要になります。

働いている女性に
おすすめの副業はコチラ

細かい作業が得意な人向け

こんな副業がオススメ

軽作業・手作業

いわゆる昔ながらの内職というイメージのお仕事。段ボールで材料が送られてきて組み立てやシール貼りなどを行うお仕事です。
単価はかなり安くはなりますが手先が器用で作業スピードが速ければ速いほど効率的に稼ぐことが出来ます

機械化などにより昔よりは求人が減っていますが今でもしっかり求人情報はあります。
基本、家でできるお仕事になりますので必要以上に人に会いたくない方や、本業とのダブルワークを考えている方には丁度いいお仕事かと思います。

また一言に軽作業の内職といっても内容によって単価がかなり変わってきますので時給換算していくらくらいになるお仕事なのかは事前に確認した方がいいかもしれません。
とある内職サイトでは時給換算で「約70円~約1,200円の開きがあると書かれています。

メリット
ある程度自分のペースで作業をすることが出来ます。また様々な内容の作業がありますので自分が出来そうな作業を事前に選ぶことが出来ます。基本的には誰でもできる簡単な作業内容となっています。手先が器用なことに越したことはありませんが不器用だとできないということはありません。

デメリット
報酬の低さは否めません。高い時給換算とされている内職であっても効率よく出来なければその時給よりも低くなる可能性があります。ノルマがあることもありますので事前の確認が必要です。また組立作業などで使う材料がダンボール等で送られてくるのが一般的でその置き場所の確保も考えておきましょう。

決まった時間が取れる人向け

こんな副業がオススメ

ネットショップ/ペットシッター

まずはネットショップについて。ネットショップを行う際の主な作業は「ネットショップを作る」「商品を仕入れる」「お客様を呼ぶ」「商品を売る」「商品の発送」「お客様対応」とやることが多いという特徴があります。その中でもお客様の対応に関しては深夜に対応するわけにもいかないのである程度決まった時間に対応できる環境にある必要があります。
またネットショップは大きく分けて「モール(楽天やAmazonなど)を利用する」「通販システムを利用する」の2パターンの方法があります。最近ではどちらの場合でもテンプレート(見本)の数も豊富なため、ページ作成ができなくても始めることは可能です。

次にペットシッターについて。一言にペットシッターと言っても色々な仕事があります。「トイレ清掃」「食事の用意」「お散歩」などなど。個人で行う場合も会社に登録する場合もそうですがお客様が必要としてくれる時間帯に動ける必要があります。毎日受け付けられる時間帯がバラバラのペットシッターにペットの世話を頼みますか?お願いしづらくなるのが自然でしょう。
また副業でペットシッターとして働き、ノウハウを掴んでしまえば、低予算で独立、開業することも可能となっています。

メリット
・ネットショップ 実店舗での小売業はその地域の人がお客様ですがネットショップの場合はお客様は全国にいます。最近では多くの人がネットショップを利用する時代です。お店や商品の魅力を上手に伝えることが出来れば顧客が増えるのはもちろん、リピーターになってもらえれば安定した収入にもなります。
・ペットシッター 何よりも大好きな動物と関われるお仕事となりますので動物が好きな女性にはピッタリのお仕事と言えます。ペットを飼う世帯が多いことから仕事の依頼も多く、本業にすることも不可能ではありません。

デメリット
・ネットショップ 既製品を売る場合は価格競争となるため、仕入れの段階でどれだけ安く仕入れることが出来るかが重要になってしまいます。またお客様対応などはご自身で行う必要があるためある程度の手間は必要になります。
・ペットシッター 実際にお客様の家に伺う必要があるためある程度のコミュニケーション能力が必要になります。相手にするのはペットだけではありません。また動物ですので不測の行動をした場合の対応力も求められます。

マイペースでやりたい人向け

こんな副業がオススメ

アフィリエイト/LINEスタンプ

自分の生活リズムを崩すことなく、またノルマなどのプレッシャーを感じることなくできる副業になります。

アフィリエイトは自分のサイトを作って広告を貼って広告収入を得る副業になります。サイト作りは空き時間などを利用して自分のペースで行えますしもちろんノルマもありません。ただある程度の知識がないと収入につながりにくいという欠点があるのも事実です。
現在はネットや書籍などでサイト作りの基礎やアフィリエイトの基礎を学ぶことができますので全くの未経験者でも挑戦することは不可能ではありません

次にLINEスタンプの作成による副業。LINEを普段から利用する方であれば何のことかすぐに分かるかと思います。LINEのメッセージのやり取りをする際に使う「イラスト」のような物になります。
基本的にはイラストを作れさえすれば誰にでもできる副業になります。
マイペースで出来るのはもちろん、一度流行ってしまえば大きな収益にも繋がります

メリット
・アフィリエイト 自分が作ったサイトやブログが多くの人の目につくようになればどんどん収益が上がる可能性を秘めています。検索エンジンやSNS対策をしっかりやって波に乗ることが出来ればあとは更新作業のみで作業量も少なくて済みます。
・LINEスタンプ 利用者の多いLINEでの副業になりますので一気に火がつく可能性があります。オリジナルキャラが有名にでもなった場合はシリーズで売り出すことも可能。

デメリット
・アフィリエイト ある程度の専門知識が必要になります。またサイトやブログを作成してから結果が出るまでの期間が比較的長くなってしまうことがあるため途中で挫折する割合が高いというのも事実です。
・LINEスタンプ 売れた時の単価が安いためある程度の数を売らなければ満足いく収入になりづらいお仕事になります。またLINEの方針で収益面などで直接的な影響を受ける場合があります。

家事が好きな人向け

こんな副業がオススメ

家事代行

家事を得意とする女性にピッタリの副業になります。お客様の自宅にお伺いして、頼まれた家事を行います。「料理」「掃除」「洗濯」「片付け」など作業内容は様々。
もちろん出来る出来ないは予め伝えることができます。

お仕事を始めるまでの基本的な流れは「家事代行サービスにエントリー」を行い登録をします。お互いの予定と作業内容が合致した場合のみ作業を行います
例えば「掃除は得意だけど料理はできない」という女性の場合は予め自分のプロフィールに記載しておけば料理を求めている依頼者とはマッチングさせないことも可能です(登録するサービスによって内容は変動します)。
つまり掃除専門の家事代行としても登録が出来るため比較的やりやすいお仕事となっています。

メリット
普段から行っている家事を仕事にするということで最初から慣れない仕事というわけではないので作業的に部分では新しく何かを覚える必要がありません。最近では家事代行のマッチングサービスも充実していることもあり仕事を貰えやすくなっています。

デメリット
直接お客様の家に行くことになるのである程度のコミュニケーション能力は必要になります。また色々なタイプのお客様がいることから様々な場合に応じた対応力が求められます。

主婦に
おすすめの副業はコチラ

専門知識、スキルを持っている人向け

こんな副業がオススメ

アフィリエイト/WEBデザイナー/プログラマー/翻訳/LINEスタンプ

アフィリエイトのように中には多少勉強すれば始めることができる副業もございますが基本的には専門知識がゼロだと副業として成立させるには難しいお仕事になります。

どの副業も完全にフリーとして働くことができます。ただWEBデザイナーやプログラマー、翻訳に関してはお仕事を紹介してくれるサービスがありますので個人で動くよりもそのようなサービスを利用した方が効率的に仕事を探すことができます
もし過去にプログラマーやWEBデザイナーとして働いたことがある、英語などの外国語が流暢に話すことができる方にはピッタリのお仕事かと思います。

ただプログラマーやWEBデザイナー、翻訳に関しては先方があってのお仕事になりますのでもちろんノルマや期限がある場合がほとんどなので責任感のある女性向けのお仕事となります。場合によってはお仕事をもらえなくなる可能性もありますので注意が必要です。

メリット
・WEBデザイナー/プログラマー 技術と知識さえあればクラウドソーシングなどを利用してお仕事を探しやすいのが特徴です。案件によっては単価が高く、本業としてもやっていけるくらいの収入になります。
・翻訳 クライアントに気に入られればリピートしてくれることがあるだけでなく、評判になることで違う翻訳の仕事が舞い込んでくることもしばしば。副業の中でも報酬単価も高めです。もちろん本業にすることも可能です。

デメリット
・WEBデザイナー/プログラマー ノルマや期限があるお仕事がほとんどのため、副業に使える時間がバラバラの場合は難しいかもしれません。また期限を守れなかった場合などは次のお仕事を制限される場合もあります。
・翻訳 翻訳に関してもクライアントがあってのお仕事。期限を守れなかった場合は信用に関わり、場合によっては次のお仕事に影響を与えることもあります。

特技を活かしたい人向け

こんな副業がオススメ

写真販売/オリジナル商品販売

自分が普段から趣味にしていることをお仕事に出来たらと思ったことはありませんか?
写真を撮るのが趣味という女性が増えている中、その写真を販売することで収入を得るという方法があります。
ストックフォトという写真の販売やダウンロードを行っているサービスがあります。そのストックフォトサービスに登録されている写真はプロはもちろん、一般の方の写真も多いのが特徴です。ウェブサイトなどに使われやすい写真を掲載することができれば比較的大きな収入にすることも夢ではありません

オリジナル商品の販売については例えば裁縫が趣味という女性であった場合、ペットの洋服を作ってフリマアプリやネットショップで売ることができます。
オリジナルの商品のため価格競争は関係なく、価格設定は自分次第思っていた以上の値段で売れることももちろんあるでしょう。
またSNSなどで話題になった場合は想定以上の収入になることも考えられます。

メリット
・写真販売 普段から風景や動物などの写真を撮ることが多いのであれば副業という感覚ではなく趣味の延長という気軽な気持ちで作業ができます。撮った写真が使われれば使われるほど収入も増えていきますので結果がすぐに見える楽しさもあります。
・オリジナル商品販売 他にない商品になりますので価格設定は自分次第。価格競争に振り回されることもありません。また自分が作った商品が誰かの役に立っているというやりがいも感じることができます。

デメリット
・写真販売 1枚1枚の単価が安いためそれなりの数を売らなければいけません。
・オリジナル商品販売 個人で行う場合、大量生産が難しいため商品価格を間違えると割に合わなくなってしまう場合があります。また売る術を知らなければいくらオリジナル商品でもお金になりません。

健康な人向け

こんな副業がオススメ

治験/エッグドナー

自分の身体を臨床試験に利用してもらい、その謝礼を受け取る「治験」。
治験には行う試験によって様々な条件があります。基本的には健康である必要がある試験が多いのですが、中には現在投薬治療中等の場合でもできる治験もあります。また通院タイプと在宅タイプがありますので自分の生活リズムに合った方法を選択することが可能です。
もし治験を副業として行いたいと思った場合はまず治験を紹介しているサイトがありますのでそのサイトに登録を行います。その方法が一番効率よく探す方法でしょう。

エッグドナーに関しては「若さ」と「健康」が必須条件となります。様々な理由から卵子の提供者を探している方に卵子を提供しその謝礼金を受け取るというものになります。
現在は法整備などの理由から海外に渡航して処置を受ける必要があるため、一定の期間(2周間前後)が必要になります。現在お仕事をされていて半月も空けられないという場合は難しいかと思います。
またエッグドナーになるために必要な検査も受ける必要もあります。

メリット
・治験 最近では完全在宅治験もあるためお仕事をしながらでも気軽にできる治験も増えています。また中には特定の投薬治療中であれば一般的な治験よりも高い報酬が得られる治験もあります。
・エッグドナー 他の副業に比べて単価が高いのが特徴です。また誰かのためになる行為になりますのでやりがいを感じることも出来るでしょう。

デメリット
・治験 自分の身体で新薬などを臨床試験を行うというものなので予期せぬ体調の変化などの可能性はゼロではありません。
・エッグドナー 日本ではできないこともあり2週間前後の期間を要します。また身体への負担や実際にエッグドナーになるための条件も多く、他の副業に比べてハードルが高いのも事実です。

元手がある人向け

こんな副業がオススメ

株/FX

インターネットの普及により株やFXを副業とする女性が増えています。パソコンはもちろんスマホでも簡単に取引ができるという点も人気の理由となっています。
全く株やFXの知識がない方でも最近では専門書も充実しているので始めるだけであれば誰でもすぐに始めることが可能となっています。

株やFXの特徴としてよく言われるのはハイリスク・ハイリターン。投資をして必ず儲かるということはありません。
ただ上手くいけばかなりの金額を稼ぐことも可能です。リスクをしっかりと理解するのはもちろん、未経験の方はまずはシミュレーションアプリなどを使って一度体験してみるのもありなのかなと思います。

メリット
株やFXのメリットは何と言っても上手くいった時の収益の高さになります。またパソコンはもちろん、スマホでも簡単に取引が出来るため手軽に行うことができます。最近ではネットでの入門ページや専門書なども充実しているため始めての方でも参加しやすくなっています。

デメリット
株やFXはあくまでも投資になりますので失敗した場合は投資額、または投資額以上の損失をしてしまう可能性もあります。熱くなりすぎると予定以上の損失になってしまうことがありますので注意が必要です。

コツコツ出来る人向け

こんな副業がオススメ

ポイントサイト

特別な技術も知識も必要がないポイントサイトでの副業。
始めるまでのハードルがかなり低いこともあり、手軽な副業として長年人気があります
ポイントサイトでの副業の基本的な流れは「ポイントサイト内で紹介されているミッションをクリアしていきポイントを貯める」「ポイントを現金に換える」となります。ミッションとはなにか。例えば「○○の会員登録」だったり「○○の資料請求」だったりと幅広く内容は様々。中にはゲームをするだけでポイントが貯まるという案件もあります。
ポイントサイトの登録には「メールアドレス」が必要になりますが、案件の紹介などで多くのメルマガが送られてくることになりますので専用のフリーアドレス(YahooメールやGoogleメール)を用意することをオススメします

ではどのくらい稼げるのか。どのくらい作業ができるかによって変動が大きいのですが何千円から10万円以下くらいが相場とされています。
パソコンはもちろん、スマホでも簡単にできる内容となっていますので電車での移動中やテレビを見ながらなど、ちょっとした時間を有効に使えるところにこの副業の魅力があります

メリット
何よりも他の副業に比べて手軽に行うことができます。また短時間でサクサクできる作業が多いのでちょっとした空き時間を有効活用することができます。作業内容もとにかく簡単ですのでスキルや知識は一切必要ないという特徴も長年の人気の理由となっています。

デメリット
ひとつひとつの作業はとにかく簡単なものですが単価の安さは否めません。コツコツ行う必要があるため途中で飽きてしまうこともあります。

どれにも当てはまらない人は!?

こんな副業がオススメ

メールレディ

ここまでで紹介した副業を見てみて「私にはどれも出来ない」と感じた女性はいらっしゃいますか?
確かに各副業にはメリットとデメリットがあります。手間の掛かる副業、時間の掛かる副業、専門知識が必要な副業などなど。ではメールレディはどうでしょうか。顔出しをする必要もなければ直接お客様と話すこともありません。もちろん会う必要もありません
ただメッセージのやり取りをするだけのお仕事。普段スマホを使っていてLINEやメールを打つことが出来る女性であればどなたでも気軽に始めることができます。

「誰とも話したくない」「面倒なのは嫌だ」「家から一歩も出たくない」「すぐにでも始められる副業がいい」などの条件は満たしています。
メールをするような感覚でできるお仕事として人気があるお仕事になりますので興味がある方は試してみてはいかがでしょうか?

メリット
ここまで紹介してきた副業の中でも1、2を争うくらいの簡単作業の副業になります。また全ての作業はスマホで完結させることができるだけでなく、ノルマもありません。一度の作業も最短3分以内程度で終わる作業になるため空き時間を活用しやすい副業となっています。

デメリット
お客様相手のお仕事になりますので変わったお客様の対応をしなければならない場合もあります。

学生・フリーターに
オススメの副業はコチラ

女性向け副業まとめ

色々と女性向けの副業を紹介してきましたが、結局は自分に合った副業を選ぶことが重要なのかなと思います。
自分に合わない副業を始めたとしても途中で挫折してしまう恐れがあります。即効性がある副業はまだしも、継続的に作業する必要がある副業に関しては途中で辞めてしまうことで収益に繋がらないこともあります。

現在の生活を少しでも豊かにするためにも是非「副業」を活用して効率的にお小遣いを稼ぎましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。