niconicoクリエイターが多数参戦!3vs3のリアルタイム対戦バトルアプリ!#コンパスがリリース!


今回紹介するのは2016年12月17日にリリースされたスマホアプリ「#コンパス 【戦闘摂理解析システム】」

#コンパスはリアルタイムの3vs3の対戦ゲーム。開発はNHN PlayArtにドワンゴが全面協力する形で制作されています。

ドワンゴが開発協力という事でniconicoで活躍しているクリエイターさんが多数参戦。

キャラクターデザインはもちろん、キャラ毎にテーマソングが設定されており、ボカロPさんが作曲を担当しているなどニコ中必見のアプリにもなっています。

公式PV

 ss003922

ss003923

 

オリジナル10と呼ばれる初期登場キャラクター10人。

それぞれ全員にボカロPによるテーマソングが存在しています!

1戦はきっかり3分!ゲームシステムは3vs3のリアルタイム対戦

世界観は架空のSNSが舞台、プレイヤーは3人のチームを組んで戦っていくという事で完全に対戦がメインのゲームになっています。

 ss003917

ss003918

1戦の試合時間はきっかり3分。3人vs3人のリアルタイム対戦での陣取り合戦、終了時点でより多くの拠点を確保していたチームが勝利となるルール。

操作はフリックで移動、自キャラの範囲内に敵PCや拠点を収める事で自動的に攻撃を行ったり、拠点制圧が行えます。

ss003919

拠点は長押しでチャージタイムを短縮する事も可能

キャラクターには性能差があって、攻撃範囲も近距離、中距離、遠距離キャラと分かれていたり、移動速度にも差があります。

制圧を行う機動力を担当するか、味方の制圧の援護、敵の制圧の妨害をする攻撃班に担当するかといった3人の中での役割分担もかなり重要。

基本の移動操作、アクションは全てフリックで可能、基本的には操作性はかなり良い感じです。180度ターンがちょっともたつくかなという位。

ss003921

バトル中は予め組んだデッキから4枚のカードを使ってスキルの発動が可能。また、キャラクターにはそれぞれ固有の必殺技があり、こちらはキャラ毎のチャージタイムが貯まる事で発動が可能になります。スキルには効果時間、クールタイム等が設定されているので、攻め時、守り時を見極めた上でのスキル発動が重要。

カードには発動できるスキルの他、攻撃、防御、体力のステータスが設定されており、キャラクターに反映されます。

このような感じで、キャラクター毎の長所を伸ばしたり、短所を補うといったカスタムがカードによって可能になっています。

超スピードを目指すもよし、最強の遠距離キャラを目指すもよしと、同じキャラでもかなり個性を持たせる事が出来るようになっています。

 

キャラクターはレアリティ格差無し!

ガチャにはプレイ中に発動する装備カードガチャとヒーローガチャが存在。

装備カードにはレアリティ有り、ヒーローガチャはレアリティの区分がないのが特徴になっています。

対戦ゲームだけにキャラの強弱は少なからず出ては来そうですが、レア区分がないので基本的には好きなキャラ使って行けという強い意志を感じます。

 

プレイ感想

1戦3分というのが結構絶妙な設定で、かなり白熱します。

敵チームもそうですが、自チームがどういう戦力になってるかの見極め、自分の役割などを素早く判断する必要があります。

敵に倒されるほど、チームレベルが上がる要素があるので一方的な展開にもなりにくく、結構白熱するケースが多いです。

ドワンゴが開発強力ということから、ニコニコとの連動機能がついており、動画配信、投稿も非常に多いので立ち回りなどを覚えるのにとっつきやすいのも特徴。

気になった人はまず動画視聴から入ってみるのも一つの手かも!

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】
[PR]
Appstore: 無料
GooglePlay: 無料

#コンパス 【戦闘摂理解析システム】の口コミはこちら!!

i

ハマると病みつき!キャラにレア格差がないのがGOOD!

キャラはガチャだけどレア格差がないのがとてもGOOD! ドワンゴが制作に関わってるって事でニコニコの絵師さん達がいっぱい描いてたりする。そっちがすきな人ならオススメ

>>もっと見る

レビュー情報が見つかりませんでした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。